Oshufブログ ~無気力系お主婦の日常~

2016年05月

今日は長男のクラスの懇親会でした。

懇親会というと、いつもはこんなパターン。

基本は自己紹介。
・子どもの名前、自分(ママ)の名前
・子どもの性格
・住んでいる地域
・通う予定の小学校
・趣味
・好きな芸能人
など…。


が、今日の懇親会はひと味違いました
最初にくじを引いてペアを作り、そのお相手を紹介するというもの。
その名も他己紹介


数分お話ししただけの、ほぼ初対面の相手を紹介する…
なんて緊張する企画なの!?


と思ったけど、実際は楽しかったし、ただ自己紹介するだけじゃ、どなたに関しても『うっすら~』しか覚えられないのに対し、他己紹介なら、少なくとも相手のことは鮮明に記憶に残るし、仲良くなれる!

これから懇親会などの幹事(もしくは役員)さんに、お薦めです

友人から、引越祝にとアフタヌーンティーのカタログギフトを頂いていました。

が、注文した品が『工場の生産が追い付かず…』とのことで、数ヵ月待ちでしたが、やっと届きました

image


スープ皿 5セット
グラタン皿 5セット
耐熱皿? 1枚(トースターとかでも使えるらしい)


側面にはアフタヌーンのロゴも入ってるし、私の好きなだし、思っていたよりも大きかったので、使い勝手も良さそうです

先日、お風呂から出る・出ないでギャーギャー癇癪を起こした娘。

おそらく眠かったんでしょう。
最初はこちらも、やんわりと注意。
『早く出なさーい』
娘『やだ!出ない!』
『風邪ひくといけないし、もう出ようよ』
娘『まだ遊ぶ!!』
『ごはんの時間にもなるし…』
娘『出ない!!』

イライライライラ。
『あ、そう。じゃあずっと入ってれば?』
娘『やだ!出る!』
『じゃあ出ようよ』
娘『まだ温まってから!』
『早くしてよ』
娘『寒いから!温まってから!』

『いい加減にしなさい(#゚Д゚)』

この間、およそ20分。
そりゃキレますわ。

無理やりお風呂から引きずり出したものの、今度は着替えない…
『じゃあ着替えなくていい(#゚Д゚)』
娘『着替える!着替えさせて!』

とにかく、何をするのもギャーギャーわめいて、地団駄を踏んで騒ぐ娘。


と、その後ろでニコニコしながら
『わ~わ~』
と地団駄を踏む次男(1才)

か、可愛すぎる…(*´∀`*)ポッ

最終的に、次男の姿を見て娘も笑い、場が和んで終了しました(笑)
真似っこサイコー。

2週間ほど前、うっかりスマホを踏んでしまい、パキッという音とともに液晶が割れてしまいました( TДT)

image


亀裂から上が、全く反応しない…
アプリを立ち上げても何もできない…

仕方ないので修理に出すことにしました。

HTC

ご存じですか?私は知りませんでした。
価格とカメラ機能から選んだ機種。
二万円代で購入したから保証とかないかな~と思いきや、ちゃんとメーカーで修理してくれるらしい。

さっそく見積り。
サービスセンターの話では、液晶だけだと13000円ほど。
基盤まで修理することになれば、30000円ほど。

え!買った方が安いじゃん!


とりあえず工場に送って、正しい見積りが届くらしい。
もし、その見積り段階でキャンセルしたら、4000円くらい取られるんだって。

そんなこんなで、壊れてから約2週間。
やっと手元に修理されたスマホが戻ってきました
液晶だけ交換となりました。

代替え品とかないから、修理に出してる間は、旦那の使ってないスマホ借りて過ごしましたよ。


今度は割れないように、ちゃんとケース買わなきゃ

次男1才。
川崎病の治療で血液製剤を投与したため、ワクチンの効果が得られにくいとの理由から、半年間は予防接種が受けられませんでした。
10月中旬に投与したので、次の予防接種は4月中旬以降の予定でした。

ちなみに、受ける予定のワクチンは
・MR
・ヒブ(追加)
・肺炎球菌(追加)
・四種混合(追加)
・水疱瘡
・おたくふかぜ

です。

が、先日も書きましたが、今は副鼻腔炎の治療中だし、予防接種はこれが治ってから!と思っていました。


なのに、なのに…
なんと旦那が帯状疱疹にかかってしまったんです

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、帯状疱疹とは水疱瘡と同じ原因ウィルスが起こすもの。
てことは、水疱瘡の予防接種もまだ受けていない次男に、うつっちゃうかもしれないじゃん(゚Д゚)!!

小児科の先生に相談してみたけど
『たぶん、かかってますよ。』
だって…
接触後72時間以内にワクチン接種すれば、だいたいは予防できるらしいのですが、あいにくと次男は夜になると熱が出たりしてるので、予防接種できない、とのこと。

しかも、旦那に発疹ができて『痛い』って言ってたのは、3日くらい前から…。
どのみち72時間過ぎてるから、今更な感じだし~。

もー!
長男の幼稚園のクラスで水疱瘡が流行ってたときも、
『長男が家に持ち帰ってくると、次男が危ない!』
とハラハラしながら過ごしていたのに、まさか身内に敵がいたとは。

ちなみに、長男も娘も、水疱瘡の予防接種は2回受けているので、ほぼうつることはないそう。

はぁ。潜伏期間は約2週間。
かかってたとしても、軽く済みますように。
でもって、残りの予防接種も早く受けちゃいたいわ(>_<)

このページのトップヘ