Oshufブログ ~無気力系お主婦の日常~

2016年03月

昨日は、長男のスイミングの進級テストの日でした。
今回のテストでは、ボビングけのびの2つ合格を目指します。

まずはボビング。
潜ってブクブク~床を蹴って息継ぎパッ!
このイメトレを数日前から特訓(笑)
暇さえあれば『はいボビング~』とやらせてました。

そして、けのび。
息子はどうも肘が曲がってしまうらしく、不恰好。
『肘で耳をはさんでピーン!頭は下に入れる!』
と、こちらも暇さえあればやらせていました。


そのかいあってか、当日の長男の表情はキリッとやる気に満ち溢れていました( ・`д・´)
そしてそして、見事合格

長かった赤帽子(初級)も、これで卒業。 
次回からは黄色帽子になります

先日、すイエんサー(Eテレ)で美味しそうなポップコーンを作っていたので、さっそく作ってみました!

使ったのはコレ↓
image


【作り方】
①何も入れずにフライパンに火をつける
(中火〜強火くらいで)
※あらかじめプライパンを熱し、温度を均一にしておくことで焦げにくくなる

②温まったら材料投入
・ポップコーンのもと(30g~40g)
・油(たっぷり!)
・塩(適量)
※油をたっぷり入れることで熱が伝わるムラが少なくなり、焦げを防ぐ
image


③焼く(…揚げる??)
フタをして「ポンポン」とはじける音がしたらフライパンを振る

ポンポンと音がしなくなったらフタを開け、盛りつけて完成!

30g~40g入れて、出来上がりは↓これくらい。
image

image


キャラメルポップコーンにするなら、上記ポップコーンを作ったあとに、キャラメルを絡める。

【作り方】
①鍋にキャラメルの材料を入れて弱火〜中火で溶かす
ヘラなどを使ってかき混ぜると、できあがりの色がにごるため、ピカピカにするためには鍋を傾けたりするだけで、あまり動かさないようにする。

②ポップコーン投入
少しキャラメルに色がつき始めたら鍋にポップコーンを入れ、鍋の中で手早く!キャラメルをからめる。

③キャラメル色になったら大きめのボウルに移し、箸などでバラバラにして完成!

image


キャラメルはサクサクして、とっても美味しいですよ!
やっぱり出来立てが最高ですね

CMの内容は、こう。

小声で話す店員と女性客。
店員『ご注文は?
女性『カフェラテSで。

よく見ると、女性は寝ている赤ちゃんを抱っこしている。
そして女性客が座っていると、もう一人の子ども(お兄ちゃん)が、『ママ!』と走り込んでくる。
店員が優しく微笑みながら、お兄ちゃんに『しー。』と言う。
チャラッチャッチャッチャ~。



…え!?
赤ちゃんいるのにカフェラテ??
カフェインとか気にしない人なのかな。
それとも、もう卒乳したのかな?
でもって、あとから子ども来るなら、子ども用に何か買っといてあげなよ、ポテトとか。


なーんて思う私は、ひねくれてるんだろうか

次男(1才)が昨年4月に左腎臓を手術してから、もうすぐ1年になります。

というわけで、今回は『レノグラム』検査でした。
睡眠導入剤を使用して眠らせる必要があるため、検査まで食事制限がありました。

軽食…検査7時間前まで
母乳…検査5時間前まで
水…検査3時間前まで

そして、検査のときに眠れないと困るので、
寝不足の状態できてください
と。


…病院まで車で一時間半…。
ぜったい寝るでしょ(|| ゜Д゜)


とりあえず、食事制限に関しては、ちゃんと時間通り守らせることができました。
とはいえ、いつ『お腹すいたー!』『眠いから、おっぱいー!』と泣き出すかヒヤヒヤ

と思っていたら、ぐずることなく車にのって10分で、あっさり寝て、病院に着く直前までぐっすりでした…(-""-;)


病院では、まず身体測定。
その後、点滴をして睡眠導入剤を飲みました。
点滴の針を挿されたときからずーっと大泣きしてたので、泣きつかれて、これまたアッサリ寝ました(笑)

もしこれが寝なくて、睡眠導入剤を追加することになれば、強制的に管理入院と言われていたので、寝てくれてほんとに良かった


検査結果は良好。
手術前は右:左=6:4で、水腎症の左腎臓の機能が落ちていたのですが、今回の検査では右:左=5.5:4.5くらいになってました。
少し回復したということかな?良かった。

次の検査は半年後です。

カーテンに続き、今度はブックカバーを作ってみました。

長男のリクエストに従い、表・裏表紙で違う布。
image

お手本がないので、なんとなく~で縫いましたが、なかなか上手にできたと思います!
ただ、若干サイズが大きかったかな?
でも小さくすると、本に被せるときに、かなり引っ張らないと入らないし…。
まだまだ初心者には分からないことだらけだわ


ちなみにカバーをかけてる本はコレ↓↓
image


空はどうして青いの?とか、静電気がパチパチいうのは何で?とか、地球の裏側の人は、なぜ宇宙に落っこちないの?とか載ってます。

これも長男リクエスト本。
5才児が理解できるかは置いといて、大人が読んでも面白い内容になってますよ。

このページのトップヘ