Oshufブログ ~無気力系お主婦の日常~

2015年11月

ブログネタ
日記 に参加中!
年末年始に実家に帰省するため、新幹線の予約を取りました。

image


我が家は、実家に帰省するのに新幹線を利用しています。
年に数回とはいえ、往復となると、なかなかの金額になります

そこで、少しでも安くなる方法はないか、と辿り着いたのがエクスプレス予約です。


エクスプレス予約とは

東海道・山陽新幹線をスムーズ&スピーディに一年中おトクなおねだんで利用できる、会員制のネット予約サービスです。


エクスプレス予約の5つのメリット

①ネットで簡単予約
スマートフォン・パソコン・携帯電話から、いつでもどこでも予約できる

②予約変更は何度でも無料
予約の変更は通常のきっぷと異なり、発車直前までは何度でも手数料が無料

③チケットレスでスピーディー乗車
ICカードを改札機にタッチするだけで、新幹線に乗車できる

④365日いつでもお得
お盆や年末年始など、込み合う時期でも年間を通じて運賃がお得

⑤貯まるポイントでグリーン車へ
利用区間に応じて貯まるポイントで、グリーン車を普通車指定席の値段で利用できる

そして、以下は私が勝手に思っているメリット。
⑥座席指定できる
座席表を見ながら空席状況をチェックし、好きな席を指定できる

これが本当に便利!
各号車ごとに座席表が見れて、空席には○、埋まっていれば×が表示されます。
image

たとえば我が家であれば子連れなので、各車両の一番前の席(少し広いから)が狙い目なのですが、○×表示があれば一目で空席状況が分かるから便利ですね。


ちなみに、どれくらい安いのかというと…
image


なんか色々書いてありますが、我が家が狙うのは『IC早特』
きっぷは乗車日の1ヶ月前の午前10時から発売なので、10時になると同時にログインして買わなければ、込み合う時期にはあっという間に完売です…。
安い分、『IC早特』での販売数は少ないようです。


そして、まさに今日。
スマホの操作に手間取っていたがために、あっという間に完売してしまいました(´д`|||)

そのため、IC早特ほどではないものの、少しだけお得なEX-ICサービスでの予約となりました。
まぁ指定席を自由席と同じくらいの値段で買えたと思えば、お得なんですけどね。

往路は失敗したので、復路でリベンジだ!!

次男の10ヶ月健診に行ってきました。

次男、生まれたときは
身長53㎝、体重3076gの割りと大きめ赤ちゃんでした。
長男と娘が小振りちゃんでしたので、大きめというのが嬉しかったんですが…。

今日、発育測定をしたら
身長70.6㎝、体重8200gの『小振りちゃん』になっていました

ガーン(´д`|||) 伸び悩んでる…。
順調です、とは言われたものの、大きめだと安心していたから、ちょっとショック…。
長男たちは、もともと小振りちゃんと知っていたから、少しでも大きくなっていれば嬉しいことだったんだけど、大きめ→小振りは凹むわ~。

いやいや、結構泣いて暴れてたから、計り間違いじゃないの~?なんて思う、往生際の悪い私…。

とはいえ、同時期の長男と同じくらいのサイズだったし、まぁいっか。
水腎症やら川崎病やらで、2回も入院したけど今は元気だし(見た目は)、それだけでもヨシとしなくちゃね!

次男を抱っこしていると、すれ違う人たちに『大きいですね』と言われることが多かったけど、実は大きくないという結果に。
なんでだろ?と思ったけど、その理由が判明したわ。

身長は小振りのくせに、頭位は平均ど真ん中。
頭でっかちだったのね!!(゜ロ゜ノ)ノ

df27690be305b8cb0099ccee9f835d89_s

来年から娘が幼稚園に通います。そして、再来年は長男が小学校に入学します。

入園・入学といえばお金がかかるイベントですね。

資金計画をしっかり立てておかないと「お金がない!」ということになりかねません。

いつ入園・入学があるのかを把握するために、我が家の入園・入学年表を作ってみました。


2014年 長男幼稚園入園
2015年
2016年 娘幼稚園入園
2017年 長男小学校入学
2018年 次男幼稚園入園
2019年 娘小学校入学
2020年 
2021年 次男小学校入学
2022年 
2023年 長男中学校入学
2024年 
2025年 娘中学校入学
2026年 長男高校入学
2027年 次男中学校入学
2028年 娘高校入学
2029年 長男大学入学
2030年 次男高校入学
2031年 娘大学入学  
2032年 
2033年 次男大学入学

なんということでしょう、、、

2014年〜2033年の20年間のうち、15年もあります。

しかも2025年からは7年連続で入学イベントが!!

みんな2歳差なので被ってる年がないのがせめてもの救いですね(^^;)

オラフのつもりだったんだけど…。

image


下側が長男の。
上側が娘の。(すでにヤル気を失っている…)

今日はスイミングの進級テストの日でした。

長男、1年以上、初級のクラスにいましたが、合格すれば、やっと次のクラスに行ける、というところでした。
そして、仲良しのお友だちも、合格すれば次のクラスに行く、というところでした。

つまり、お友だちが合格して、長男が不合格なら、二人は別々のクラスに…!

そうなっては大変です。
お友だちのおかげで、スイミング拒否から脱却したのに、これでクラスが離れてしまえば、またスイミング拒否が始まってしまうかもしれない

そうならないためにも、何日も前からイメージトレーニングさせてきました。
『ピョーンってやってピーンだよ!』
(長嶋か…笑)

イメトレのかいあってか、今日の長男はヤル気に満ち溢れています。
ピョーンってやってピーンができているのです
そして楽しそう!
プールの中で、小躍りしちゃってます(笑)

テストも頑張って合格できました♪
お友だちも、合格できました!
これで、やーーーっと次のクラスに進めたわ~。
長かった…(^_^;)

image

でも1つ心配なことが…。
それは、次のクラスのコーチが、長男が苦手なコーチなんです。
そもそも、スイミング拒否になったのも、そのコーチに教わるようになってからだし。
ちょっと怖い?厳しい?感じの、おばちゃんコーチなんですよね。

前回のスイミング拒否は、色々試したあげく、お友だちのいる曜日に変えることで解決しましたが、今度はどうかな。
お友だちパワーで乗りきれるかな

このページのトップヘ