Oshufブログ ~無気力系お主婦の日常~

2015年09月

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
昨日のお弁当の感想。

幼稚園から帰ってきた長男は、それはそれは嬉しそうに私に報告してくれました。
長男『なんか、へんな顔があった!』
私『へんな顔って…誰か分かる?』
長男『…分かんない。』
私『ミッキーだよ!』
長男『でも耳がなかったよ?』
私『ミートボールが耳だよ…』
長男『あ、そうなんだ。でも可愛かったよ。』

※お弁当の写真を見ながら
娘『これなーんだ!』
私『なにか分かる?』
娘『んー、うさぎ!』
私『惜しい!チューチューだよ。』
娘『とり?』
私『ちがうよ…』
娘『ねずみ!』
私『ピンポーン!』

それを聞いていた長男。
長男『ママ、なんでネズミって分かったの?』
私『??だって、ミッキーはネズミでしょ?』

長男『…え?くまじゃなかったの?』

長男よ…今までずっと、ミッキーをくまだと思っていたのかい…(-""-;)

先日、美容院で読んだ雑誌に『ライスミルク』というものが載っていました。

『ライスミルク』とは、ごはんと水を混ぜ合わせて作った飲み物のこと。
海外などで人気らしい。
市販のものも、何種類も販売されているとのこと。

飲み物として以外にも、シチューのホワイトルー代わりにも使えるそう。
ごはんなら、とろみもあるし、ヘルシーだよね。

その雑誌には、家でも作れる!とあったので、試しに作ってみました( ´∀`)

【材料】
ごはん…50g
水…250g
【作り方】
材料をミキサー(ブレンダーなど)に入れ、攪拌する。


できたのは、こんなの。
image


見た目は牛乳と言えなくもない…かな?
白いからね。
味は、ほんのりごはんの甘味がある…かな?
ていうか、これ、おかゆでしょ。

正直、美味しいか?と聞かれると、不味くはないけど…、という感じ。
口の中で、ごはんを100回くらい噛んだ味というのがピッタリ(笑)

子どもたちも、最初は面白がって美味しいと飲んでいたけど、
最後には『普通のおにぎりが良い』だって。

そもそも、本物を見たことも飲んだこともないから、この味で合ってるのかも分かんないんだけどさ。
たぶん、市販のはそれなりに美味しく作ってるんでしょうね(^^;

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
不器用な私も、頑張って幼稚園バザーの品を作りましたよ!

image

見ての通りのヘアゴムです。
これ、布を、手芸用の両面テープでくっつけてリボン型にし、ゴムとくっつけただけなんです。
しかも材料はすべて100均(セリア)。
布・両面テープ・ゴム。以上。

両面テープ最高(人*´∀`)

新居のトイレットペーパーホルダーを探しています。

素直に工務店から渡されているカタログから選べばいいのですが、それだと高い…(-""-;)

私の希望としては、
・ペーパーホルダーの上に、棚(カウンター)がほしい
・2連になってなくていい
・部屋が北欧風なので、それっぽいもの
・切れ味?がいいもの

これらを総合すると、なかなか条件に合うものがなく…。
棚(カウンター)付きだと、2連のものが多いみたいですね。
↓こんなの
image


北欧風で探すと、アイアン製のものが多いみたいですが、それだと切れ味?が悪そう。
下手したら、押さえるフタ?すら付いていません。
↓こんなの
image


でもって、これいいな!と思ったものは、軽く1万円オーバー(´Д`|||)


結論
・トイレットペーパーホルダーは、普通の1個のものを購入し、ホルダーカバーを北欧風にすることで解決。
・棚(カウンター)は、別で取り付ける。
雑貨屋、ベルメゾン、100均のセリアでも可愛いものを売っているそうです。


こうやって、あれこれ考えるのって楽しいですね(*´ω`*)

このページのトップヘ