Oshufブログ ~無気力系お主婦の日常~

2015年08月

ブログネタ
日記 に参加中!
昨夜は娘の、ああしろ、こうしろ、の要求に応えた結果、親子共々寝不足です。
20時過ぎに寝たものの、20分毎に起きる娘。

『トントンして!』
『ちがう!こっちをトントン!』
『さわらないで!』
『だっこして!』
『お水のみたい!』
『足ふいて!』
←ぬれタオルでふくと気持ちいいらしい

夜中の2時前までは眠いながらも、なんとか頑張って起きて世話してたんだけど、私も眠気の限界でぶちギレ。
『ママだって眠いんだから!』とかなんとか怒ってたら、旦那が起きて変わってくれました(-""-;)

その後は4時前に起きた記憶がありますが、6時に完全に起こされるまでは寝れました。
あとて旦那に聞いたら、2時以降も20分毎に起きて騒いでいたそう。

そんな娘は寝不足で、目の下にクマが出来てます(笑)
image


で、夕方頃から長男の鼻水&咳がひどくなってきたので、念のため熱を測ったら、やっぱり発熱してました(´Д`|||)

ブログネタ
日記 に参加中!
image

昨夜から娘が発熱しております。
病院に行ったら、胃腸炎とのことでした。
この夏、何度目の胃腸炎だろう(-""-;)

それはいいのですが、今回は娘の機嫌がすこぶる悪い!
熱も39.4℃あるので、まぁ仕方ないのかな、とは思うけど…。

『あつい!』
『さむい!』
『だっこ!』
『おなか、いたい!』
『おめめ、いたい!』

などとイライラ。
痛いところはトントンしてあげると治まる(気が済む?)らしく、ひたすらトントンする私。
パパじゃ駄目なんだそうです。
パパが近寄るとグーパンチを繰り出して威嚇しています(笑)

トントンも、場所が違えば怒られます。
『はやく!』
『ちゅがう!』
(ちがう!)
『も~なんでよぉ』
『ママのせいだ!』
←なんでだよ…
などと暴言を吐かれつつも、健気にトントンしてあげる私。

昨夜は一時間おきに、これをやられ、すっかり寝不足です…。
おまけに、娘が寝たと思ったら次男が起きるし、私に寝るなと言うことか(# ゜Д゜)

なーんてことやってたら、私の健康のバロメーター・親知らずが腫れてきましたよ(´Д`|||)


過去に熱性けいれんを起こしたことがあるので、解熱剤は使えないし、とにかく体を冷やそうと提案するも、ことごとく拒否。
昼間は氷枕とかしてくれたけど、眠いとイライラするようで、冷えピタも氷枕も、濡れタオルも嫌がりました。

明日は家作り(リフォーム)の打ち合わせがあるから、元気になってもらいたいんだけど…なぁ。

ブログネタ
「夏の終わり」感じるのはどんなとき? に参加中!
ここ数日、エアコンなしで過ごせています。
ちょっと前までは、一日中付けっぱなしだったのに…。
ちなみに、今月の電気代は7000円超えてました…が、エアコン付けっぱなしのわりに、意外とこんなもんか、と。
帰省したり、友人宅に入り浸ってたかいがあったでしょうか(笑)


もうすぐ秋だなぁ、と感じるのは、気温だけではございません。
それは、乾燥。

長男が一年中、湿疹が出たり治ったりを繰り返していたのですが、今年の夏はとても調子が良かったのです。
それなのに、最近、じわりじわりと湿疹の数が増えてきました(´Д`|||)

特に普段と生活が変わったと言うこともないので、やっぱり乾燥かな。
もちろん皮膚科にも通っているのですが、少しでも良くなればと、冬は保湿に専念していたので、また再開しました。

基本はワセリンと皮膚科で処方されたステロイド。
それに加え、うちではLUSHの『みつばちマーチ』、『美の王冠』、『ドリームクリーム』を使っています。
(ドリームクリームを使う日は、ワセリンは使いません)

『みつばちマーチ』石鹸
よく泡立てて体を洗います。
潤いを与えてくれるそうです。
甘い香りがするのだけど、何の匂いだろう…はちみつ?
LUSHのホームページを見たら、
『キャラメルの香り』
『美味しそうなハチミツの香り』
『スイートオレンジやベルガモットの華やかな香り』
だの書いてあって、結局何の香りかよく分かりませんでした…(笑)
風呂場に置いておくと、すぐ溶けちゃうので、私は100gでカットしてもらって使っています。
image


『美の王冠』ボディバター
お風呂から出る前に体にぬり、シャワーでさっと流します。
保湿だけでなく、お肌を柔らかくする効果もあるそうです。
ラベンダーの香りが強いかな。
こちらも、風呂場に置いておくと溶けちゃうので注意です。
うちは、フタ付ケースに入れて、水のかからない場所に置いています。
image


『ドリームクリーム』ハンド&ボディローション
お風呂上がりに体にぬります。
皮膚科の先生が、保湿は1分以内に!と言っていたので、お風呂から出て、タオルでふいたら速攻でぬっています(笑)
ローションと言っても、中身は白色のクリーム。
よく伸びて、つけ心地も軽く、べたつきません。
乾燥によるお肌のほてりやかゆみを抑えてくれるそうです。
香りはこちらもラベンダーが強いかな。
私は好きですが、好みが分かれるかも。
image



長男、生後数ヵ月の頃から、鮫肌のような常にガサガサ?ボツボツ?した状態で、固い感じがしていたのですが、上記商品を使い始めてからは、肌が柔らかくなってきた気がします。
特に今年の夏は、今までにないくらい湿疹が少なく、キレイな状態でした。

昨年は、本当にひどい状態になってしまって、可哀想なことをしたので、今年はそうなる前に食い止めたい(>_<")

ブログネタ
子育て に参加中!
image

最近、エルゴ(抱っこひも)で子どもを抱っこしながら、自転車に乗ってる人を、何人も見ます。
子どもは、たぶんどれも1歳前後かな。

びっくりです。
漕ぐときに邪魔じゃないの?
足元見えないし、バランスも取りづらそう…。

そもそも、調べたところによると、交通ルールとしては『おんぶで乗る』のはOKだけど、『抱っこで乗る』のはNGなんだそうです。

あのママたちは、違反してるって知らないのかな。
危ないよー。


危ないと言えば、1年くらい前に、抱っこひもをしながら車を運転してる人を見ました…。
運転席に、おそらく首が座る前の赤ちゃん…。

信号待ちしてたんだけど、あまりの衝撃にじーっと見ちゃったわ。
チャイルドシートに乗せると泣くから、とかなのかな。
でもそれで事故った場合のことを考えると、泣くくらいいいじゃん。
むしろ、慣れさせるためにもチャイルドシートに座らせようよ。
びっくりだわ。

ブログネタ
日記 に参加中!
最近、立て続けに実年齢より上に見られることがありました。

アラサーの私が、アラフォーに間違われると、地味にショックです…。

なんだ、育児疲れが顔に出てるのか?
子供を産むと、10歳は老けるって言うらしいですね。旦那が言ってました。へー。

それとも、髪型のせいかなー。
ちなみに今の髪型は、ドラマ『民王』に出てる菅田将暉に似ています。
image

いや、髪型だけじゃなく、顔も?なんとなく似ているような気がします。
(あんな端正な顔じゃないけど、険しい表情なんて、怒ってる私にそっくりだよ)

ふと鏡を見た瞬間に、自分で似てる!って思ったほどです(笑)

だからアラフォーに間違われるという訳ではないと思うけど。
菅田将暉がやると、おしゃれな髪型だけど、
私がやると、おばさんパーマになるってところでしょうか…(´Д`|||)

このページのトップヘ