Oshufブログ ~無気力系お主婦の日常~

2015年07月

ブログネタ
子育て に参加中!
『やめてー!』と言いながら、娘を追いかける長男。
image

『やめてー!って、自分が追いかけてるじゃん。』と言うと、
『だって、途中で反対になっちゃったんだもん。』と。

そのあと、再現VTRをしてくれました(笑)
娘が長男を追いかける。
↓↓↓
イスを中心にぐるぐる
↓↓↓
ぐるぐるしているうちに、長男が娘に追い付く
↓↓↓
結果、長男が娘を追いかけている図の完成

image

思わず『吉本か!』と突っ込んでしまいました(笑)

ブログネタ
日記 に参加中!
image


うちの電子レンジ、喋ります。
最初に使ったときは、喋るなんて思いもよらなかったのでビックリしました(笑)

『できあがり~♪』
『できていますよ?お料理を取り出してください』
『おいしくなぁれ♪』
『いいですね♪』
『ぬるめで加熱します♪』
などなど、ご機嫌にお話ししてくれます。
電子レンジ=女友だちのようです(笑)

初めてのセリフが出たときなんて、思わず二度見してしまうわ。
そんなことも喋るのね!って。

きっと、いつかこの電子レンジを処分するときには、ものすごく罪悪感があるんだろうなぁ。
ほら、顔のついたおもちゃ(人形)は捨てづらいって言うじゃないですか。
あんな感じで、喋る→擬人化って感じで、ただの家電とは思えないんですもの。

そして、最近長男が、こんなことを言って笑わせてくれました。
『できていますよ?お料理を取り出してください』
↓↓↓
『できていますよ?お料理が飛び出してきますよ?

あぶないわ!(笑)

ブログネタ
子育て に参加中!
image


朝から長男と大ゲンカです…。
最初は、妹とおもちゃの取り合いで揉めていたので、
『順番ね。譲り合いなさい。』
という仲裁をしていたんだけど、長男が妹を押し退けたり、独り占めしたりし始めたのでカチン!

そっから最初は普通のトーンで叱っていたんだけど、
『でも~~だもん!』
『お母ちゃんが悪い!』
『ごめんなさい!はい!言ったよ!』
『さっき言った!』
『しらない!』
と逆ギレ。
おまけに私のことを押したり叩いたり、地団駄踏んだりするもんだから、段々とその態度について怒られる長男。
怒られてる最中に、違うことしたりヘラヘラしたりする長男にイライラ。
←ヘラヘラするのは現実逃避かもしれないけど。

自分は悪くないと主張し続けるので、私も益々ヒートアップ。
キレ気味に謝ってきても許せないし、余計にイライラするわL(゚皿゚メ)」

そんなこんなで一時間…。
キレすぎないように、途中で距離をおいてみたりもしたけど、ずーっとグズグズ文句いってる長男に、とうとう私がぶちギレ。(それまでも結構キレてたけど)

ぶちギレからの泣き真似までして、ようやく長男も反省?し、落ち着きを取り戻したか…
と思ったら、
それまで茶化したりなんだのしてた娘が、急に次男の寝ている布団に行き、大号泣
次男、大迷惑…。

よく分からんけど、どうやら私たちがケンカしていたせいなのか、私が泣いたせいなのか(泣き真似だけど)が悲しかったらしい(;´д`)

ケンカはいかんね…。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今日は幼稚園のお友だちの家に遊びに行きました。
中古をリフォームしたというお宅なんだけど、家も庭も広くて、適度に古くて?とっても素敵なおうちでした(*´∀`)

なんといっても、子どもたちが少々騒いでも気にならない!
うち(アパート)だと、狭いからお互いに逃げ場がなくて、イライラしちゃうもん。
プラスに考えると、目が行き届いていいってことかもしれないけど…。

でもって、くつろぎの場と遊びの場が、きちんと分けられるのもいい!
うち(アパート)だと、おもちゃ出したら、くつろぐスペースないからね(-""-;)


ただ、そこのママさんが言ってました。
『旦那の希望で庭の広い家にしたけど、管理が大変。できるなら、芝を少しと、あとは砂利とかで充分。』

だそうです。
なるほど。花木のお世話が好きな人なら、庭が広くても苦じゃないだろうけど、私みたいなぐぅたら人間には向いてないわ。
花もよく枯らすしね。

私の幼い頃に住んでた家は、庭が広いけど、ほとんどウッドデッキ(屋根付き)にしてたっけ。
あれなら芝の手入れとかも要らないし、ちょっと庭で遊ぶときにも良かったなぁ。
そこで、おままごとしたり、ピクニック気分でごはんを食べたり…懐かしいなぁ(*´∀`)

って、先日購入した中古は小さい庭なんで、そんな心配はいらないんですけどね。


間取りももちろん希望はあるけど、内装や家具も大事だと気がつきました。←今さら。
木っていいわぁ。落ち着くわぁ。
ナチュラルっぽい雰囲気の家に住みたいと思いました。

で、そのお友だちが家具をIKEAで購入しているというので、家に帰ってからネットで調べてみることにしました。
そしたら…

image

え?ザリガニ??

image

ザリガニって食べれるのね( ; ゜Д゜)
あまりの衝撃に、家具を調べるどころじゃなくなっちゃったわ(笑)

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
最近、暑くて疲れているせいか、はたまたエアコンで快適に過ごしているせいか、それとも育児疲れなのか、とにかく非常に眠いです。

朝も、今までは幼稚園があったから無理矢理にでも起きていたけど、夏休みだし寝坊しても良いと思うと、急に眠気が…。

昼は、幼稚園のお迎えがないので、ついうっかり子どもの昼寝の寝かしつけと一緒に寝てしまったり。
今日なんて、あまりの眠さに授乳しながら寝ちゃったり、ちょっと休憩…と思ったら、いつの間にか寝てたらしくて、長男に起こされたり。
意識が朦朧としつつ、なぜか『でんでん虫』を歌わされました(笑)

夜も、子どもを寝かしつけて一緒に寝ることが多いです。


育児疲れってのは、大いにあると思うんです。
だって、長男が幼稚園に行っていれば、疲れることなんて娘が癇癪を起こしたときか、次男を抱っこすることくらいだけど、
長男が家にいると、兄妹ゲンカや長男のお世話なんかも増えるから、体力気力ともに疲労度はアップするよね。
しかも、長男は口が達者なんもだから、あー言えばこー言う、でほんと腹立つし(-""-;)

なんかで読んだことあるけど、やけ食いより、やけ寝の方が体?心?にはいいらしい。

無意識に、寝ることでストレス発散させてるのかしら。私。
まぁ、もともと眠ることが大好きなので、単純に、時間にしばられないからってダラダラしてるだけかもしれないんだけどね~(笑)

このページのトップヘ