Oshufブログ ~無気力系お主婦の日常~

2015年06月

ブログネタ
子育て に参加中!
image

長男も娘も、アンパンマンが大好きです。
特に娘は、暇さえあれば、アンパンマンのビデオを見たがります。
熱狂的なファンと言っても過言ではないでしょう…(^^;

まぁアンパンマンが好きな子どもって多いですよね。
私の姪っこも小さい頃、アンパンマンが好きすぎて、自分のことを『ぼく』と言っていました(笑)


さて、うちの兄妹。
今日は寝る前に、アンパンマンごっこをしました。
長男『ぼくアンパンマンやるー。ママは?』
私『じゃあロールパンナちゃん。』
長男『えー。カレーパンマンやってほしかった…』
私『なんで?(変な顔じゃん…)』
長男『カレーを口から出して、アンパンマンと一緒にパンチするのが格好いいから。』
私『なるほどー。じゃあカレーパンマンやる。』
娘『アンパンマンやるー。』
長男『え…じゃあ、ぼくジャムおじさんやる。』
私『なんで?』
長男『アンパンマンの顔をコネコネ作るのが、おもしろいから。』
長男『あ!ママは、バイキンマンやって。』
私『なんで?(悪者じゃん…好きだけど)』
長男『だって、アンパンマンの顔が汚れないと、ジャムおじさんが顔を作れないから。』
私『なるほどー。じゃあアンパンマン!水だ!ピュー!』
娘『わぁ~。ちからがでない~』
長男『コネコネ。新しい顔だよ!』
私『元気100倍!アンパンマン!』(娘の代わり)
娘『すぴー…』

長男・私『え!寝ちゃったの!?』
娘『(ニヤニヤ)』←寝たふり

アンパンマンのおかげで、今日も平和です(笑)

ブログネタ
旬なニュース速報 に参加中!
image

今日、スペースX社のファルコン9ロケットが、打ち上げに失敗しましたね。

いつもなら『あぁそうなんだ』くらいにしか思わないのですが、今回はちょっと他人事ではない感じなんです。

というのも、以前ブログにも書きましたが、長男の通っている幼稚園で、スマイルミッションという企画に参加していて、これが『スペースX社・ファルコン9ロケット』と関係あるんです。

改めて…

スマイルミッション
子どもたちのかわいい笑顔写真などを宇宙へ打ち上げ、宇宙旅行へと思いをはせてもらう取り組み。
(詳しくは5/29のブログをご覧ください)


この企画では10月打ち上げ予定の、ファルコン9ロケットで、子どもたちの写真などを宇宙へ飛ばす、となっています。
もし、これが失敗したら、企画はどうなるんだろう…。
成功したら、証明書?とかが貰えるそうなのですが…。

あと、子どもたちもショックですよね。
今朝のニュースだって、長男は
『え!爆発!?中の人は?』
と心配していました。無人だよと教えたら、ホッとしてましたけど。

どうか、どうか10月のは成功しますように!

image

夫婦+3人の子どもがいる我が家。

まだ子どもたちも小さく、それほどお金はかからないはずなのに、家計は火の車寸前…。
これからお金がかかるようになると、我が家は立ち行かなくなるぞ…と旦那に言われました(-""-;)
←旦那の方が、こういうことはキチンとしてるんでね。
あぁ…家賃が払えなくなったら、いっそ都落ちするしかないわ。


こうなったら旦那の昇給に期待!
なーんて、年齢をただ重ねたところで、簡単に給料は上がらないしねぇ。
そのうち私もパートに出なくちゃな。

いやいや、まてまて。
私も旦那もきちんと管理をしていないのが悪いのであって、もしかして、ちゃんと管理すれば、毎月ちゃんと貯金ができるんじゃないの?
という淡い期待を抱きながら、毎月の支出を吟味してみようではないか。


住居費
家賃 80000円
駐車場 10000円
ガソリン 3000円

ここは固定費なので変えようがないですね。
次に引っ越しをするとしたら、一戸建てを購入したときの予定なので、それまでは据え置き。
え?火の車なのに戸建てを購入?とかいうツッコミは、なしで(笑)


生活費
食費 45000円
外食 5000円
その他 5000円
交際費 5000円
娯楽費 5000円

食費はほとんど宅配利用。
2社使っているので、週2回届きます。
ちなみに、キッズ特典があるので、配送料は今現在は無料です。
そのほか予定外のものや、急に必要になったものは近所のスーパーでご購入。
外食は月に2回くらい。ほぼガスト。

交際費は友達の結婚式、帰省のお土産など。
月によってまちまちだけど、平均するとこのくらいでしょうか。
娯楽費は、家族で遊びに行くときの交通費や施設の入場料ね。
いまは次男も生まれたばかりだから、こんなにも使ってないとは思うんだけど。

あとはオムツね。
娘のトイレトレーニング、そろそろ頑張らなくちゃ!


光熱費
水道 4000円
ガス 7000円
電気 7500円

光熱費は、1年間の平均をとっています。
最高は12月のほにやらら、最安は月のまるまる。
なるべくムダ遣いはしないようにしてるつもりなんだけど、冬場は…ねぇ。
自分はいいとして、子どもたちに風邪ひかせるわけにもいかないしね。


通信費
インターネット 4500円
携帯 17000円

旦那いわく、家のインターネットはプロバイダを変えると、毎月1000円くらい安くなるらしい。
携帯も、今のソフトバンクから格安携帯に変えたら3000円くらい安くなるらしいので、次の更新時に変更しなくっちゃ。


保険
夫 28000円
私 10000円
長男 13000円
娘 13000円

次男が産まれたので、次男の学資保険も掛けたいなぁ。
(持病があるので、掛けれるかは不明)
旦那の生命保険は、将来子供が2人できることを想定していた金額なので、3人だと万一のときにはちょっと少ないのかも?
でもこれ以上払うのはムーリー(; ̄ェ ̄)


小遣い
夫 40000円
私 5000円

旦那が自分で弁当を作ってくれたら、もっと小遣い減らせるんだけど。←鬼
私のは主に美容院代です。
私の身の回り品や食べたいデザートは、生活費の中に入ってます。
あとは夫にたかる(笑)←鬼


教育費
幼稚園 30000円(私立しかないんで)
習い事 10000円
その他 2000円
来年になったら娘の分がプラス4万円…。さらに3年後はプラス4万円…。恐ろしや…。
あ、でも小学生になれば、もうちょっと安くなるのかな?
小学生のうちが貯め時、って聞いたことある気がします。


まとめ
支出 345000円


ハイきた赤字~。
足りない分や帰省費用、貯金は、ボーナスや児童手当、還付金で賄っているそうです。

書き出してみて、分かったこと。
え、うち赤字なの?ということ。←ダメ主婦代表

ちなみに、正確な額は家賃、光熱費、通信費くらいで、後は大体の額です。
旦那も私も、お金のかかる趣味はないし、大きいものもほとんど買うことはないので、今はなんとか生活が成り立っているそうです。
←旦那談。

ダメだ、ザルすぎる。
こんなことで家を買えるのか?いや、買えないだろ。
それよりも、子ども3人の教育費の方が心配だわ(;゚Д゚)

もっと家計を締めなければ!と思うのでありました。

ブログネタ
子育て に参加中!
先週末、上履きを持って帰り忘れた長男。

image

その日は大雨だったので、さすがに幼児3人も連れて、幼稚園まで取りに行く気も起こらず
『まぁ少しくらい汚れてたっていいじゃん。また来週に持って帰ったら、ピカピカにしてあげるから!』
…と話をつけたはずが。

それから今日まで、ずーっとクヨクヨ・メソメソしている長男(-""-;)
1週間も上履きごときでメソメソするなんて、う…うざい…。

寝る前に必ず、
『やっぱり上履き持って帰りたかった~。ピカピカのがいい~。』
と、しくしく泣きます。

初日は、うんうん、可哀想に…と慰めていたけれど、何日も続くと、もはやイライラしかしないわ(# ゜Д゜)

今日はちゃんと持って帰ってきたので、やっとこのイライラからも解放される~

ある意味で長男らしいというか、どうでもいいことでメソメソします…。
自己肯定感が高ければ、自信がついてメンタル強くなる、と聞いたことあるけど、その通りなんだろうなぁ。

叱るときも、人格否定するような言葉は使わないように。
気を付けないと、と思う今日この頃。

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
おにぎりを食べるときなど、なかなか海苔が噛みきれない、なんてことありません?
特に子どもに食べさせるのは一苦労…。
娘なんて、噛みきれないからって海苔だけ食べ残す始末(-""-;)

そこで、ずっと気になっていた海苔に穴を開けるやつを買いました!
image

使い方は簡単!
海苔の上にトゲトゲ部分を刺すだけ。
(写真、見づらくてごめんなさい
image

image

結構、とがってます。
触ると『痛っ!』ってなるくらい。

でもこれが海苔に刺さると、パリパリパリって気持ちがいいのなんのって(*´∀`)
下にシリコンの台を置くので、うまく刺さります。

うん。確かに噛みきりやすくなってます。
おにぎりに巻いて、しなしなになった海苔も、難なく噛みきれます。いいですよコレ。

このページのトップヘ