Oshufブログ ~無気力系お主婦の日常~

2015年05月

ブログネタ
なんでもない日記・Ⅱ に参加中!
image

今日はブログタイトルにふさわしい、無気力な一日でした。

だーらだーらして、一日中パジャマ。
洗濯はしたけど、掃除機はサボりました。
明日かけるからいいもんね。

昼食は、肉じゃがの残りをリメイクしてカレーライスに。(ルーを入れただけ)
うーん…肉じゃがに入れた砂糖が効いていて、妙なお味…美味しいと言えば美味しいけど。
一応、子どもたちもパクパク食べてたかな。

そして昼寝。
3人の子どもは旦那にお任せ~。

その後もゴロゴロし続ける私。
3時のおやつにかき氷を作る。
そしてゴロゴロ。

夕方になり、旦那と上2人の子どもは公園へ。
私も夕飯の支度。
そうだ、オムライスにしよう!
でも、フライパン1個しかないし、ケチャップライス作る→洗う→たまご焼く…めんどくさいなぁ。
よし、ケチャップライスを電子レンジで作ろう。
COOKPADで検索すると、ちゃんとレシピがあるじゃないか。

と、ここで友だちからLINEが。
なになに、今日の献立は…なに!
あちらさんは4品もあるじゃないか!
こりゃいかん、と急遽サラダも作ることに。
ブロッコリー茹でて、カボチャはレンジでチン。
キュウリは切るだけ~。楽チンね。

お昼のカレー(肉じゃが)も、スープにして出しちゃうぞ。
よし、豪華になった!

あら、ブロッコリー茹でるのと、たまご焼くのしか火を使ってないわ…(笑)

ブログネタ
日記 に参加中!
image

以下、娘と私の会話。
『キャラツ』
『キャベツ?』
『シャラチュ』
『ドーナツ?』
『ん~…チャラツ』
『キャベツ?』
『チャラチュ』
『欲しいの?』
『うん。チャーラーシュー!』
『それはどこにあるの?』
『(冷蔵庫を指差しながら)キャラシュ』
『カルピスか!』
理解するまでに5分はかかりました(笑)

他には、こんなのも。
洗濯物をたたんでいる時の、娘と私の会話。
長男のパジャマを指差しながら…
『バナナ?』
『ちがうよ、パジャマだよ』
『バナマ?』
『(あー、パジャマって言ってるのね。)そうだよ。』
長男のシャツを指差しながら…
『バナナ?』
『そうだね。』←訂正するのがめんどくさい母。
『バナナ?』
『そうだね。』
『バナナ?』
『だから、そうだねって。』
『ぶぶー!シャツでちたー!』
あ、ボケもできるようになったのね…(笑)

だいぶ言葉もはっきりしてきた娘ですが、まだまだ暗号のようなものがいっぱい。
まぁ不思議と暗号のようなものでも、意志疎通できちゃうんですけどね。

それでもやっぱり、24時間一緒にいる私ですら理解するのが難しいときもあるので、休日しか一緒に過ごせない旦那には、なかなかハードルが高いようです(^^;

どこの家庭もそうなのかな?
全国のパパさん、頑張れ!

ブログネタ
なんでもない日記・Ⅱ に参加中!
image

『スマイルミッションでね、絵を描いてね、横長の紙だったから空いてるところにね、新幹線の~…(延々とつづく)』
と長男が話をしていて、やたらと《スマイルミッション》というのです。

聞けば、ロケットで宇宙に行くという。
そのロケットは今アメリカにある、そうです。
ならば、と調べてみました。

スマイルミッション
子どもたちのかわいい笑顔写真などを宇宙へ打ち上げ、宇宙旅行へと思いをはせてもらう取り組み。
国際総合企画株式会社が、JAXAやNASAと協力して行っている取り組みのようです。

具体的な内容としては、
子どもたちがメッセージカードを作成
(カードには好きな絵を描いたりするみたい。)

メッセージカードと共に写真撮影
(過去の写真を見ると、個人写真ではなくクラス単位とかで撮影してるっぽい。)

写真をデータ化
写真をDVDに収め、花の種子・手書きメッセージ用紙と一緒に「スマイルBOX」へ入れ、NASAへ。

宇宙へ打ち上げ 
「スマイルBOX」をドラゴン補給船(宇宙船)に乗せ、ファルコン9ロケットで宇宙へ。
アメリカのケープカナベラル空軍基地から発射予定。
(ほんとにアメリカだった!笑)

宇宙旅行
約1ヶ月、国際宇宙ステーション・日本実験棟「きぼう」に保管。

地球へ帰還
ドラゴン補給船で「スマイルBOX」が地球へ帰還。
スマイルミッション参加(打ち上げ)証明書と共に宇宙旅行した花の種子・手書きメッセージ用紙が参加者の元へ返ってくる。


へー。こんな面白い企画があるのね。
最近、宇宙に興味を持ち始めた長男にピッタリ!

夢があっていいわ(*´∀`)

ブログネタ
日記 に参加中!
子どもの憧れアンパンマン。
うちの子たちも大好きです。

image

そんなアンパンマンについて、いくつか思うことがあるのです。

①道交法違反ですよね
ジャムおじさん、バタコさん、チーズに言いたい。
アンパンマン号に乗り込む時は、シートベルトをつけましょう。
何度か、バイキンマンに邪魔されて、アンパンマン号が横転したりする場面を見たことがあるんだけど、中に乗っているキャラたちが『いてて…大丈夫か?』なんてやってるの、危ないですから。
子どもに、車=チャイルドシートを徹底させるためにも、ぜひシートベルト着用をお願いしたいわ。
そしてバタコさん、箱乗りはやめなさい。

②下ごしらえは必要
アンパンマンがピンチの時、ジャムおじさんが新しい顔を焼いてくれますよね。
ピンチ→助けを求める→パン工場のメンバーが気づき、パンを焼く。
となるわけだけど、『バタコ、新しい顔を焼くよ!』とジャムおじさんが号令をかけてから、小麦粉をこね始めるのは遅すぎると思う。
こねる→発酵→成型→焼く。
って、何時間かかるんだ(; ゚ ロ゚)

③それ清潔ですか?
おなかが空いて困っている人に、アンパンマンが顔を分けてくれますね。
でも、そのパンはキレイなのか?と思ってしまう私は潔癖ですか…?
海の中に入るときとか、透明のヘルメットをかぶっているのを見たことあるから、常にそれかぶっとけばいいじゃん!と思ってしまった。

こういう夢がないツッコミをするのは大人だけかと思いきや、長男が3才頃に言ったセリフ。
(お風呂で遊ぶアンパンマンのおもちゃを見ながら)
『…顔がぬれて力が出ないよ?』

たしかに!Σ( ̄□ ̄;)

ブログネタ
日記 に参加中!
生まれて初めて、キャラ弁というものを作ってみました。

image

ピカチュウです(笑)
COOKPADで検索して、簡単にできそうなものを選んだにも関わらず、不器用な私には難しかった…。

でも、言われてみればピカチュウっぽく見えるでしょ?
中身はケチャップライスです。
喜んでくれますように!

このページのトップヘ