つい最近、人からの悪意を思いっきり受け取ってしまい、どよーーーんと落ち込んでしまいました。

いま小学校のPTA役員をやっているのですが、やってみて、無駄な作業が多く効率が悪いなと感じることが多く、保護者の負担になっていることもありました。

うちの学校は児童数も減ってきているし、働いているお母さん方も多いので、役員全体で、できるだけ負担を軽くしようという取り組みが始まりました。

そこで、私の所属するベルマーク委員でも、作業の見直しを行い、削減できるところは削減し、削減できないことも効率よく作業できるよう、あれこれ考えました。
改革がうまくいけば、現在の作業を作業量的にも時間的にも、約半分にすることが可能に。

私は委員長なのですが、副委員長や、PTA会長、校長先生などとも話し合い、だいたいの方向性を決めたところで、現委員への聞き取り調査(無記名アンケート)を行ったのですが…

賛成・反対それぞれの意見があり、反対の方でも「〇〇だから反対」「削減したら〇〇という問題が出てくるのでは?」など書いてくれている方は、いいんです。

 なるほど、そういう考えもあるよね。
 その問題は、こうすることで解決できるよね。

…などと、建設的な話し合いができるから。

そうじゃなく、ただただすべての項目に反対をつけ、でも何も理由を書いていない方が3名。


なんか…とりあえず文句が言いたいのかしら…。
とにかく改革することが気に入らないのかしら…。
別に改革したからといって、負担が増えることなんて何もないのに。
というか、私が独断で暴走しているわけではなく、PTA全体で決まったことなのに。
そんなに敵意をむき出しにされるなんて思わなかったよ

あの殴り書きのような〇印を見ると、どよーーーんとしてしまいました。
まるで呪いのようだ。



だがしかし!!
私はそんなにメンタル弱くないので、2日ほどで浮上(笑)


改革を成功させてやるぞー!!