汚主婦ですが家事代行の仕事を始めました、の続編です。

先日も書いた通り、今は定期サービスを1件、あとは空いている日にスポットサービスを入れています。

定期サービスは基本的に、
1ヶ月に○回・○曜日○時~○時に○○様宅にてサービスを行う、
などと決まっているので、慣れてくれば効率よく仕事を行えるようになってきますし、お客様とも良好な関係を築いていけます。

だがしかし、スポットサービスはそうはいきません。
なんせ初めてお会いするお客様のお宅へ伺うので、当たりハズレ(といったら怒られるかな…)もあるわけです。


たとえば。

【A様】
契約の時間が10時開始だとして、9時53分頃にお客様宅前でバッタリ遭遇。
で、怒鳴られる。
「来るのが早すぎるわよ!!」
まだピンポン鳴らしてもいないのに…(´д`|||)
※会社からは約10分前には伺うよう指導されているので、おそらく他の人も怒鳴られてるんじゃないかな…

【B様】
とても優しいのだけれど、おそらく潔癖症。
かなーり細かくチェックされるので、気が抜けない。

【C様】
動物を複数室内飼いしているため、動物の臭いがすごい…。
帰る頃には洋服や髪の毛にまで、動物の臭いがうつっちゃう。

【D様】
トイレ清掃のとき、過去に「大」で流した人がいるのよ、信じられないでしょ!?と愚痴っていらっしゃいました…
(つまり、「小」で流せということ)


ちなみにA様は、この他にも色々と嫌な思い出があり、会社には

今後一切、私はA様宅へは行きません宣言してあります。


でも、ほとんどのお客様は優しいです!
とても気を遣ってくださいます。
なので、基本的にはお仕事が楽しいです。

そして、昔から間取りを見るのが好きな私は、色んなおうちへお邪魔して、間取りやら内装やらを見るのも楽しいです(笑)

たまに、すごい豪邸に伺うことがあり、そんなときは仕事を満喫しちゃってます。
豪邸、楽しい。
広いから掃除は大変だし、傷をつけちゃいけないと普段よりハラハラしちゃうけどね。


そしてそして。
この仕事をしている方は、年配の方が多いようです。
なので、私くらいの年齢だと、お客様から非常にありがたがられます(笑)
若いというだけで「ぜひ指名で!」と言われることも多いのですが、残念ながら子どもたちのことを考えると(病気や行事や長期休みなど)、なかなか定期で受けることが難しく、泣く泣くお断りしています

定期サービスだと、安定して収入が得られることが魅力なんですけどね…残念。