長男について。

全部へりくつしか返ってこない気がするんだけど、どうすれば意欲がアップしますか…


今風でいえば、めっちゃ自己肯定感が高い。
(…のか?)

自分が出来ないことに対しても「自分はできてると思ってるから、これでいい」と思ってる節が。


IMAG4679


さて、たまたま幼稚園から雑誌をもらってきたので、上の写真の例で想像してみました。
※→の台詞は、長男が言いそうなこと予想。

・褒められて伸びる
「ママ、びっくりしたよ!」
→「なんで?いつもできてるじゃん。」

・マイペース
「あなたならできるよ!」
→「できてるし。」or「できないとダメなの?」

・完璧主義者
「いい失敗だね~」
→「なんで?失敗じゃないよ、これでいいんだよ。」

・苦手なことをやりたがらない
「お友達と比べなくていいよ」
→そもそも自分を人と比べてない

できてねーから( :゚皿゚)


いや、できないことは別にいいんです。
できるように努力する気持ちすらないから、イライラしちゃうんです

修造じゃないけど、熱くなれよ!!みたいな(笑)

ちなみに、ごほうび作戦や罰則制度もよくやります。
が、ノルマをクリアできなくて、ごほうびが貰えなくなった時。
「じゃあ、○○やったら、ごほうびね!」とか
「じゃあ、半分だけごほうびちょうだい!」とか、
どうにかして【ごほうびを貰うこと】に対しての努力はスゴイ。
違う、ノルマクリアすることに努力してほしいんだわ(-""-;)