アンケートモニター登録

長男の前歯4本が大変な事態に見舞われております…。

そう、抜けそうなんです。
永久歯が。4本も!!

ことの始まりは、長男の矯正装置のワイヤーが折れたことでした。
「もー、またか…」と思いつつ、歯医者さんに修理の電話をしようとしたら、
長男が下の前歯を触りながら『なんかグラグラする気がする』と。

いやいや、永久歯でしょ。
グラグラするわけないじゃん。

と思ったものの、私が触ってみても、たしかに少しグラグラしてるかも?という状態。

ワイヤーのこともあったし、早速翌日に受診。

結果、揺れてました!Σ( ̄□ ̄;)

どこかにぶつけたとかではなく、どうやら長男が癖で歯ぎしりしたり、指でさわったりしているせいで、揺れているのではないかと…。

あかーーん!

…というわけで、揺れてる歯に直接ワイヤーを接着剤のようなもので固定。

更に、噛みきりにくいもの禁止。
(パンの耳やおにぎりの海苔など)
鍵盤ハーモニカも禁止。

……鍵盤ハーモニカ…。
入学式で新一年生のために合奏するのに、鍵盤ハーモニカ練習中ですよ( TДT)

急遽、担任に相談して、鍵盤ハーモニカ以外の楽器に変えてもらうことにしました


ただ、これ、長男が癖で揺らすのを止めない限り、いつ治るとも言えないそうです。
普通、外傷により揺れてる場合は、3週間ほどで治るそうです。
自分で揺らすのなんて特殊な事例だそうで、歯医者さんも困ってます

固定のワイヤーも、長期間つけると、まだその揺れてる永久歯も伸びてる途中なので、ワイヤーのせいで成長が止まってしまう可能性もあるらしく、できれば早く外したいそうなんですが…。

抜けたら困るので、なんとか治ってほしいです…

アンケートモニター登録