次男1才。
川崎病の治療で血液製剤を投与したため、ワクチンの効果が得られにくいとの理由から、半年間は予防接種が受けられませんでした。
10月中旬に投与したので、次の予防接種は4月中旬以降の予定でした。

ちなみに、受ける予定のワクチンは
・MR
・ヒブ(追加)
・肺炎球菌(追加)
・四種混合(追加)
・水疱瘡
・おたくふかぜ

です。

が、先日も書きましたが、今は副鼻腔炎の治療中だし、予防接種はこれが治ってから!と思っていました。


なのに、なのに…
なんと旦那が帯状疱疹にかかってしまったんです

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、帯状疱疹とは水疱瘡と同じ原因ウィルスが起こすもの。
てことは、水疱瘡の予防接種もまだ受けていない次男に、うつっちゃうかもしれないじゃん(゚Д゚)!!

小児科の先生に相談してみたけど
『たぶん、かかってますよ。』
だって…
接触後72時間以内にワクチン接種すれば、だいたいは予防できるらしいのですが、あいにくと次男は夜になると熱が出たりしてるので、予防接種できない、とのこと。

しかも、旦那に発疹ができて『痛い』って言ってたのは、3日くらい前から…。
どのみち72時間過ぎてるから、今更な感じだし~。

もー!
長男の幼稚園のクラスで水疱瘡が流行ってたときも、
『長男が家に持ち帰ってくると、次男が危ない!』
とハラハラしながら過ごしていたのに、まさか身内に敵がいたとは。

ちなみに、長男も娘も、水疱瘡の予防接種は2回受けているので、ほぼうつることはないそう。

はぁ。潜伏期間は約2週間。
かかってたとしても、軽く済みますように。
でもって、残りの予防接種も早く受けちゃいたいわ(>_<)