うちにミシンがやってきました

image

長男が入園する際にも『買おうかな~』なんて思ったけど、不器用な私にはハードルが高いわ…と断念。

でも引っ越しをして、カーテンを縫わざるを得ない(節約のため、前の家のを裾あげして使うため)ことになったので、奮発して買っちゃいました!

そして、ミシンを使うのは学生時代に授業でやったっきり。
手始めに、長男の破けたズボンで試し縫いをすることにしました。

もうね、膝が穴だらけなんですよ…(-""-;)
なんでも幼稚園で『猫ちゃんごっこ』なるものをしているらしく、園庭をハイハイしているそうです。
なので、次から次に破れていく膝たち(´д`|||)

もし上手に縫えたら、また履かせられるから節約になるし、ダメでも破れて捨てるズボンだからムダにならない!
我ながらいい考えだわ


まず1本目はジーパン。
いきなり強者ですが、ちゃんと厚手のものも縫えるか実験です。

image

このまま縫おうとしても難しいので、脇をほどいてみました。
↓こんな感じ。

image

そして当て布を適当にジグザグ縫う!
(直線縫い)
↓するとこんな感じに。
image

↓表から見ると、こんな感じ。
image


最後に脇を縫って完成
(縁かがり縫い)※ミシンの機能に備わってるから簡単!


意外と簡単にできました。
ブランクのある私でも30分くらい。


調子にのって2本目。
これは伸びる素材だったので、脇をほどかず、フリーアームでいけました。
↓完成したのがこちら。
image

うーん…アップリケでも付けた方がいいかなぁ。
長男に聞いて、このままじゃ履くのを嫌がったらアップリケ付けよっと。

ちなみに、布は100均で買いました。
ダイソーもだけど、セリアに可愛い生地が色々と売ってます。
しかも思ったより大きめなので、コップ袋くらいなら余裕で縫えちゃいます。

宝の持ち腐れにならないよう、ちょこちょこミシン使うぞ(*´∀`)