ブログネタ
日記 に参加中!
すっかりblogをサボってしまっていました

なんか疲れていて、やけに眠たくて、子どもたちの寝かしつけと一緒に寝てしまう生活をしていました。
今まではそれでも、寝かしつけ終わったくらいの時間にアラームをかけて起きていられたのですが、最近はアラームにも気が付かない始末。

師走とは、よく言ったものです。
なーんか忙しいんだよなぁ。
昔の人は、うまいことを言いますね。


昔の人は…といえば、最近2つほど『昔の人は、うまいことを言ったもんだ』と思ったことがありました。

可愛さ余って憎さ百倍
私、子どもたちのこと大好きなんですよ。
子どもたちを中心に、日々暮らしているつもりです。
が、その子どもたちに半端なく怒り狂うのも事実です(-""-;)
たとえば、いうことを聞かないとき。
たとえば、口ごたえされたとき。
たとえば、疲れていて静かにして欲しいのに、近くでバカ笑いをされたとき。
たとえば、毎日のようにお茶やら牛乳やらをこぼされたとき。

こんなとき、あとから考えれば『そこまで怒ることじゃなかった…』と反省してしまうほどに怒り狂ってしまうのです。
それもこれも、愛してやまない我が子だからこその怒りなんでしょうね。
←と信じたい。


人の振り見て我が振り直せ
先日旦那が、マヨネーズを洋服にこぼした長男を、キツく叱っていました。
そのときに『そんなことで叱らんでも…』と思いましたが、私も旦那からしてみれば同じようにそんなことで叱っている(怒っている)ことが多くあるんだろうなぁ、と反省しました。


昔の人(ことわざ)って、時代を問わず人間の心理をついていて、すごいですね。

それはさておき、怒りをコントロールできるようにならねば