ブログネタ
「夏の終わり」感じるのはどんなとき? に参加中!
ここ数日、エアコンなしで過ごせています。
ちょっと前までは、一日中付けっぱなしだったのに…。
ちなみに、今月の電気代は7000円超えてました…が、エアコン付けっぱなしのわりに、意外とこんなもんか、と。
帰省したり、友人宅に入り浸ってたかいがあったでしょうか(笑)


もうすぐ秋だなぁ、と感じるのは、気温だけではございません。
それは、乾燥。

長男が一年中、湿疹が出たり治ったりを繰り返していたのですが、今年の夏はとても調子が良かったのです。
それなのに、最近、じわりじわりと湿疹の数が増えてきました(´Д`|||)

特に普段と生活が変わったと言うこともないので、やっぱり乾燥かな。
もちろん皮膚科にも通っているのですが、少しでも良くなればと、冬は保湿に専念していたので、また再開しました。

基本はワセリンと皮膚科で処方されたステロイド。
それに加え、うちではLUSHの『みつばちマーチ』、『美の王冠』、『ドリームクリーム』を使っています。
(ドリームクリームを使う日は、ワセリンは使いません)

『みつばちマーチ』石鹸
よく泡立てて体を洗います。
潤いを与えてくれるそうです。
甘い香りがするのだけど、何の匂いだろう…はちみつ?
LUSHのホームページを見たら、
『キャラメルの香り』
『美味しそうなハチミツの香り』
『スイートオレンジやベルガモットの華やかな香り』
だの書いてあって、結局何の香りかよく分かりませんでした…(笑)
風呂場に置いておくと、すぐ溶けちゃうので、私は100gでカットしてもらって使っています。
image


『美の王冠』ボディバター
お風呂から出る前に体にぬり、シャワーでさっと流します。
保湿だけでなく、お肌を柔らかくする効果もあるそうです。
ラベンダーの香りが強いかな。
こちらも、風呂場に置いておくと溶けちゃうので注意です。
うちは、フタ付ケースに入れて、水のかからない場所に置いています。
image


『ドリームクリーム』ハンド&ボディローション
お風呂上がりに体にぬります。
皮膚科の先生が、保湿は1分以内に!と言っていたので、お風呂から出て、タオルでふいたら速攻でぬっています(笑)
ローションと言っても、中身は白色のクリーム。
よく伸びて、つけ心地も軽く、べたつきません。
乾燥によるお肌のほてりやかゆみを抑えてくれるそうです。
香りはこちらもラベンダーが強いかな。
私は好きですが、好みが分かれるかも。
image



長男、生後数ヵ月の頃から、鮫肌のような常にガサガサ?ボツボツ?した状態で、固い感じがしていたのですが、上記商品を使い始めてからは、肌が柔らかくなってきた気がします。
特に今年の夏は、今までにないくらい湿疹が少なく、キレイな状態でした。

昨年は、本当にひどい状態になってしまって、可哀想なことをしたので、今年はそうなる前に食い止めたい(>_<")