ブログネタ
子育て に参加中!
夏休みも終わりかけの昨日、溜まりに溜まったストレスが、ついに昨日、爆発しました。
いや、爆発というより、破裂。
ドカーン!というより、パーン!って感じ。

事の発端は、長男のグズグズ。
朝起きてから10分もしないうちに、イライラした物言いをするんです。
『~に決まってるでしょ!!』
『ママが悪い!!』
『~して!!』
偉そうに…(#`皿´)

イライラした口調で言われるから、私もイライラ。
しかも、毎日、何度も何度も同じようなことで叱っているので、私もすぐカチンときちゃう。

たとえば、『ちゃんと前を向いて座って、ボロボロ落ちるから、お皿の上で食べなさい』とか。
それも一口食べるごとに、またふざけてフラフラするから、また同じことを言わなきゃならない。

それが10回近く続けば、そりゃ怒鳴りたくもなるってもんです。
一応、『もう3回目だよ』→『いい加減にしなさい』→『次やったら本気で怒るからね』など、段階を踏んではいます。

それなのに、のんびり寝ている旦那にもイライラ。
子どもたちがギャーギャー騒いでるんだから、さっさと起きてきて手伝えよ!!

で、プチンときて旦那に
『毎日毎日、同じことで怒って、私が言っても全然聞かないから、たまにはパパが叱って!』
と言ったら、
『早くしないと、おもちゃ捨てるぞ』だって。

ちがう!
まずは、なんでダメなのか説明して!
いきなり罰を与えたって、分かるわけないんだから!!
…とまた私がプチン。

父親の威厳というか、たまには違う人から叱られるから、効果があるって場合もあるのに。
これじゃまるで意味がない。

そしたら旦那。
『ママが怒っていうから、長男も怒って言うんじゃないの』と。


…なにそれ。
私が悪いの。


後追いで、私の姿が見えないとギャン泣きする次男をなだめつつ、家事をしないといけない。

ふざけて立ち歩いてばかりの娘に、朝食を食べさせないといけない。

しかも、昨日は朝から出掛ける予定があったから、時間内に家事やら支度やらを終わらせないといけないという焦りもあり…。

そして、極め付きは、
毎日毎日毎日毎日、
何度も何度も何度も何度も、
叱っても言うことを聞かない、口答えする、文句を言う、反抗的な態度をとってくる長男。


特に今は夏休みで、子ども3人とベッタリだから、疲れもストレスも半端ない。
というわけで、旦那の発言を聞いた途端、
パーンと何かが破裂して、大泣きしちゃいました。
そりゃあもう、しゃくりあげるくらいの大泣きです。

image


娘は『大丈夫だよ』を連発し、なぐさめてくれました。
長男は『どうしたの?何が悲しいの?』と聞いてきました。←お前のせいだよ
次男は隣でコロコロ遊んでいました。

分かってるよ。
でも、いつもニコニコいられないよ。
ママの前だと甘えなのか、なめてるのか、他の人よりも言うこと聞かなくなるんだよ。
いきなり怒ってるわけじゃなくて、怒るまでに前置きというか、ちゃんとそれなりの理由があるんだよ。
3回目くらいまでは、イライラはするけど、そんなに怒ってないんだよ。
そこを超えて、しつこくするから怒ってるんだよ。
諭すように話しても、ふざけるし、ちっとも聞かないから、怒鳴るほどに怒ってるんだよ。


もう30分くらい涙が止まらなくて、何もやる気になれなくて、ただ布団に突っ伏して泣きました。


旦那にたいしては、
じゃあ私の代わりに、怒った言い方をせずにちゃんと叱って言うこと聞かせてみろよ、でもって同時進行で家事もやれよ、あと長男に悪かったことを諭して反省させろよな、って思っちゃった。

しばらくは、あの発言は許さないなー。
自分の子どもとはいえ、24時間ずーっと一緒のストレスなめんな(-""-;)