image

夫婦+3人の子どもがいる我が家。

まだ子どもたちも小さく、それほどお金はかからないはずなのに、家計は火の車寸前…。
これからお金がかかるようになると、我が家は立ち行かなくなるぞ…と旦那に言われました(-""-;)
←旦那の方が、こういうことはキチンとしてるんでね。
あぁ…家賃が払えなくなったら、いっそ都落ちするしかないわ。


こうなったら旦那の昇給に期待!
なーんて、年齢をただ重ねたところで、簡単に給料は上がらないしねぇ。
そのうち私もパートに出なくちゃな。

いやいや、まてまて。
私も旦那もきちんと管理をしていないのが悪いのであって、もしかして、ちゃんと管理すれば、毎月ちゃんと貯金ができるんじゃないの?
という淡い期待を抱きながら、毎月の支出を吟味してみようではないか。


住居費
家賃 80000円
駐車場 10000円
ガソリン 3000円

ここは固定費なので変えようがないですね。
次に引っ越しをするとしたら、一戸建てを購入したときの予定なので、それまでは据え置き。
え?火の車なのに戸建てを購入?とかいうツッコミは、なしで(笑)


生活費
食費 45000円
外食 5000円
その他 5000円
交際費 5000円
娯楽費 5000円

食費はほとんど宅配利用。
2社使っているので、週2回届きます。
ちなみに、キッズ特典があるので、配送料は今現在は無料です。
そのほか予定外のものや、急に必要になったものは近所のスーパーでご購入。
外食は月に2回くらい。ほぼガスト。

交際費は友達の結婚式、帰省のお土産など。
月によってまちまちだけど、平均するとこのくらいでしょうか。
娯楽費は、家族で遊びに行くときの交通費や施設の入場料ね。
いまは次男も生まれたばかりだから、こんなにも使ってないとは思うんだけど。

あとはオムツね。
娘のトイレトレーニング、そろそろ頑張らなくちゃ!


光熱費
水道 4000円
ガス 7000円
電気 7500円

光熱費は、1年間の平均をとっています。
最高は12月のほにやらら、最安は月のまるまる。
なるべくムダ遣いはしないようにしてるつもりなんだけど、冬場は…ねぇ。
自分はいいとして、子どもたちに風邪ひかせるわけにもいかないしね。


通信費
インターネット 4500円
携帯 17000円

旦那いわく、家のインターネットはプロバイダを変えると、毎月1000円くらい安くなるらしい。
携帯も、今のソフトバンクから格安携帯に変えたら3000円くらい安くなるらしいので、次の更新時に変更しなくっちゃ。


保険
夫 28000円
私 10000円
長男 13000円
娘 13000円

次男が産まれたので、次男の学資保険も掛けたいなぁ。
(持病があるので、掛けれるかは不明)
旦那の生命保険は、将来子供が2人できることを想定していた金額なので、3人だと万一のときにはちょっと少ないのかも?
でもこれ以上払うのはムーリー(; ̄ェ ̄)


小遣い
夫 40000円
私 5000円

旦那が自分で弁当を作ってくれたら、もっと小遣い減らせるんだけど。←鬼
私のは主に美容院代です。
私の身の回り品や食べたいデザートは、生活費の中に入ってます。
あとは夫にたかる(笑)←鬼


教育費
幼稚園 30000円(私立しかないんで)
習い事 10000円
その他 2000円
来年になったら娘の分がプラス4万円…。さらに3年後はプラス4万円…。恐ろしや…。
あ、でも小学生になれば、もうちょっと安くなるのかな?
小学生のうちが貯め時、って聞いたことある気がします。


まとめ
支出 345000円


ハイきた赤字~。
足りない分や帰省費用、貯金は、ボーナスや児童手当、還付金で賄っているそうです。

書き出してみて、分かったこと。
え、うち赤字なの?ということ。←ダメ主婦代表

ちなみに、正確な額は家賃、光熱費、通信費くらいで、後は大体の額です。
旦那も私も、お金のかかる趣味はないし、大きいものもほとんど買うことはないので、今はなんとか生活が成り立っているそうです。
←旦那談。

ダメだ、ザルすぎる。
こんなことで家を買えるのか?いや、買えないだろ。
それよりも、子ども3人の教育費の方が心配だわ(;゚Д゚)

もっと家計を締めなければ!と思うのでありました。