ブログネタ
日記 に参加中!
大掃除のタイミングで、ニトリで購入した家具のビスを紛失しました。
旦那に同じサイズのビスを買ってきて、とお願いしたところ、ニトリに行ったそうです。

image

以下、そのやりとり。

旦那「棚のビスが欲しいんですが。」
店員1「ビスだけではお売りしてないんです。」
旦那じゃあビスをなくしたら終わりってことですか?
店員1「…はい。そうなってしまいますね。」

そんなアホな!と思い、別の店員に接触。

旦那「棚のビスが欲しいんですが。」
店員2「ビスだけだはお売りしてないんですが、何個いります?」
旦那「8本です。」
店員2「8本か…1、2本ならお渡しできると思うんですが、8本はあるかな…」
店員2 ガサゴソ…(サービスカウンターをあさる)
店員2(旦那が持ってきたビスと比較しながら)
店員2「やはり2本しかないですね〜取り寄せますか?」
旦那「すみませんが、お願いします。」

店員2「テレビボードですか?」
旦那「カウンターです。」
店員2「あぁ、これですね。」
店員2(ビスの番号をメモ)
店員2「それでは取り寄せになるので、後日ご連絡します。」

翌日、旦那のケータイに連絡あり。
店員3「取り寄せ先が休日で、まだ連絡がついていないので、明日以降にまたご連絡します。」
旦那「分かりました。いくらくらいになりますか?」
店員3「おそらく500円くらいかと…」
旦那「分かりました。」

それから1週間、連絡がなかったので、再びニトリへ。

旦那「先週、ビスの取り寄せをお願いしていて、電話をもらえることになっていたのですが、もらえなかったので来ました。」
店員4「申し訳ございません。対応したスタッフの名前は分かりますか?」
旦那「名前…眼鏡をかけた男性でした。」
店員4「あ、、分かりました。」
店員4(パソコンで調べる)
店員4「○○様ですね。えーっと…1度ご連絡したのですが、電話がつながらなかったようです。」

(不在着信はなかったんだけど、そこは突っ込まない。)

店員4「それでは取り寄せますね。こちらでお間違いありませんか?」

パソコン画面には『食器棚』の文字が。

旦那「違います。カウンターです。」
店員4「申し訳ありません。登録間違いですね。」
店員4(パソコンいじいじ)
店員4「こちらのビスが1つですね。」
旦那「8本です。」
店員4「……失礼しました。」
店員4「では郵送いたしますので、数日お待ちください。」


というやり取りを経て、今日ビスが届きました。
特にお金を請求されることは、ありませんでした。

なんか…もう…。
きっと店員4の人は、『メガネ男、ちゃんとパソコンに正しい記録を残しておけよ!』と思っていたにちがいない(笑)

あんまりビスをなくした、とかいう人いないのかなぁ。
商品として売っちゃえばいいのにね。