Oshufブログ ~無気力系お主婦の日常~

夫、3人の子ども、うさぎと暮らしています。 目下の目標は、マイホームを買うこと! よろしくお願いします。

アンケートモニター登録

うちの長男は挨拶ができない(-""-;)
出来ないというより、本人は「したつもり」なのか?
恥ずかしいのか?
同じクラスのお友だちなのに?

相手はめっちゃ長男のことを呼んでくれてるのに、無視。
「呼んでくれてるよ」と教えても「え?どこ?」と、とぼける。
いや、目の前にいますが。
気がついたとしても、真顔で相手のことを見るだけか、よくて頷く。
頷くって…。

私も人見知りだから、話しかけるのが恥ずかしい気持ちはよく分かるんだけど、話しかけられてるのにその反応って。
真顔って。せめて笑うとかさ。

本人は、学校ではちゃんとやってる!と言っているし、何人にも話しかけてもらえているので、もしかすると本当にちゃんとやってるのかもしれないけど、目の前でやられると腹立つ!
無視すんな!と、今日は挨拶しない長男にブチギレよ( :゚皿゚)

あぁ、親が見てるから恥ずかしいのかな…
どうなんだろう。
旦那は「見るだけで本当に挨拶したつもりになってるんじゃない?」なんて言うし。

まさか、と思っていたけど、長男に聞いたら
「え?挨拶してるよ?ママが見てるからって恥ずかしくないけど?」だそうで。

えーー!!
ほんとにアレで挨拶したつもりだったんかい!
とりあえずアドバイスとして、ニコッと笑って手でも振っておきなさい、と伝えました。

アンケートモニター登録

先日、ヒルナンデスを観ていたら、「簡単リメイク」的なコーナーをやっていたので、

どれ、いっちょ不器用な私もやってみるか

と、ミシンを引っ張り出してきました。
作るのは、手提げバッグ。

穴の空いて、お下がりにも出来ないようなズボンで作ってみます。
[画像:72f6afe7-s.jpg]


使うのはこれ。
膝の部分に、穴が空いていますが、ここは使わないので大丈夫。

まず、ザクザク切ります!
[画像:4934f51a-s.jpg]

適当です。
なんとなく真っ直ぐ切れればOK。
後ろのポケットも、そのまま使えますね。
[画像:75fdb663-s.jpg]

これを裏返して縫います。
こんな感じ。
[画像:2a9b43d8-s.jpg]

表に返すと、こう。
[画像:0951ef71-s.jpg]

あとは持ち手部分。
ここは、足の部分を切り出して作りました。
2本分。
[画像:63ca9e17-s.jpg]

写真を撮り忘れちゃったのですが、持ち手は裏表にしてミシンでダダーっと紐状に縫いました。
これを、さっきの袋部分に縫い付けたら完成!
…なのですが、私は不器用なので、縫うんじゃなくて、裁縫用のボンドで付けました(笑)
[画像:0292b6d1-s.jpg]
[画像:0087371f-s.jpg]
完成!


ついでに、もうひとつ。
[画像:3beab87c-s.jpg]
これが
[画像:e6085589-s.jpg]
これで
[画像:0253f7cd-s.jpg]
こう!

作り方は同じです。
ただ今回は、足の部分が短すぎて持ち手が作れなかったので、違う布で作ってみました。

むしろ、布を変えたことで可愛くなったかな?

裁縫初心者の私でも、ひとつ当たり30分で作ることができました。

子どものお古なので、とっても愛着がわいて、お気に入りの1枚になること間違いなし

アンケートモニター登録

寝る前に、今日一日の疲れと、「なんで何回言っても、言うことが聞けないんだ!」という怒りから、子どもたちにめちゃくちゃ怒ってしまった私。

それはもう、チンピラのように…( -д-)

さすがに、自分でも自分のことが嫌になり、子どもたちに
「いつも怒ってばかりで、こんなママ嫌になる。もっと優しいママになりたいのに。みんなは、こんなに怒ってばかりのママのこと、嫌いって1度も言ったことなくて優しいね。」というと、

なぜか子どもたち大号泣

「ママは優しいよ!」
「僕たちが怒られるようなことばかりするから、悪いんだよ!」
「そんな悲しいこと言わないで~」
などなど。
めっちゃ慰めてくれました。

そうやって色々と話しているうちに
「自分も子どもの頃は、何度叱られても、同じことで怒られてたなぁ」とか
「叱られたら悔しくて、親に嫌いって言ってたなぁ」とか思いだし、

なんだ、私なんかより子どもたちの方がずっといい子じゃないか。なんで私は怒ってばかりなんだろう。

と思い、最近すっかり飲むのを忘れていた、加味逍遙散(漢方)を再び飲み始めようかと思いました。
反省です…


アンケートモニター登録

このページのトップヘ